鴻巣千年ものがたり 記念出版

26年間ご愛読いただきました鴻巣のタウン誌「のすっこ」が
5月1日号にて休刊することになり
「鴻巣千年ものがたり」を記念出版することになりました。
http://www.asahi.com/articles/ASG4Z3CQ3G4ZUTNB004.html
wpid-20140501122228.jpg
意外と知らない鴻巣の歴史。
宿場町ってぐらいしか知らない方も多いかと思いますが、
箕田、宮前、生出塚などなど、
鴻巣の各町・地域にそれぞれの歴史があるんです。

読むとビックリ!鴻巣って2万年前から人が住んでるんですね。
生出塚の埴生は東京から神奈川、千葉まで運ばれていたそうで
東日本一のものづくり集団だったそうです。
御成橋の名前の由来もありました。

鴻巣の歴史に興味がある方だけではなく
鴻巣に住んでいる方ならどなたでも感心・納得・驚きを
感じていただける内容かと思います。

タウン誌の「のすっこ」休刊は寂しいですね。
取材から編集まで一人でこなした編集の平さん。
凄い取材力で26年間、歴史に、人に、
グルメにと鴻巣の沢山の話題を提供してくださいました。
26年間本当にお疲れ様でした。
wpid-20140501122239.jpg
じてんしゃのサイド商会 鴻巣店

埼玉県鴻巣市加美3-3-29

TEL/FAX 048-596-2974

http://e-saido.com

===================