「自転車を買ってもらう時の10個の約束」

mixiやフェイスブックで公開したところ
思いのほか好評だったので、こちらでも掲載してみました。

自転車を買う前に
お子様と約束してみてはいかがでしょう?

20130111121845

「自転車を買ってもらう時の10個の約束」

1.私から離れる時は鍵をかけてください。

知らない人に乗り捨てられたくありません。

2.タイヤの空気はいっぱいいれて下さい。
私はもっと軽快に走れるんです。

3.私と道路を走る時は左側を走ってください。
私は立派な軽車両なんです。

4.夜道を走る時はライトを必ず点灯してください。
あなたも他の方にも怪我をさせたくありません。

5.私に乗ってる時に携帯電話を使わないで下さい。
ましてメールを打たないで!
私の運転だけに集中して下さい。

6.運転中にヘッドホンで音楽を聞かないで下さい。
周りの音を聞くことで、危険から身を守ることが出来ます。

7.自転車に乗ることは安全に運転するという責任を負わなければなりません。交通ルールを必ず守ってください。
万が一、車や自転車、歩行者と事故をしてしまった時は必ず相手と連絡先を交換してください。

8.本当は雨が苦手です。サビはもっと苦手です。
出来るだけ雨の当たらないところに駐輪して、たまには綺麗に磨いて下さい。

9.私はクシャミや咳はしないけど、ガタガタ、ギーギー、ゴトゴト、ギシギシ、いろんな音で調子が悪いとあなたに知らせます。
ほったらかさ無いで自転車屋さんに連れて行って下さい。

10.いつかあなたが大きくなったり、私が壊れて直せなくなったり、あなたと安全に走れなくなる日が来るかもしれません。
そのときは、もっとあなたの体にあった自転車に、
もっと安全に走れる新しい自転車に乗換えて下さい。
そしてまた、この10個の約束を守って、新しい自転車も大切にしてあげてください。

愛着を持って自転車を大切に乗ってあげてください。

===================

じてんしゃのサイド商会 鴻巣店

埼玉県鴻巣市加美3-3-29

TEL/FAX 048-596-2974

http://e-saido.com

===================